人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」

4月29日、日本橋。快晴の朝・8時。
GWということもあるのか、“ご同類”と思われる方の姿がチラホラ。
日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_6253482.jpg右・定年後に自転車を始めた、横浜のYさん。今日は、まずここ日本橋を目的に、その後は都内をブラリ走る予定とか。

左・川越街道に向うランナーのTさん。笑ってしまったのは、このTさん、僕たち「ラリアート恵水」が先日お世話になったばかりの、伊〇箱〇鉄道の関係者だったこと。世の中、狭い!
営業ライブ・「水口、色香に壊れる」
「三島宿へも、ぜひおこしください!」
日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_6384555.jpg

お決まりの「道路元標」を踏んで、さあスタートです!



日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_6401953.jpg


寄席ファンの僕には、お気に入りの浅草。馴染みも馴染みの雷門ですが、この門前が日光街道とは知りませんでした。



日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_6425070.jpg


気温は高めだけど順調に北上して、
「泪橋交差点」。
泪橋といえば・・・・



日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_6443838.jpg
「ドヤ街探索」が趣味の僕は、ここ山谷にもたびたび来てますが・・・最近は、海外からのバックパッカーと「あしたのジョー」で街おこしを進めているもようです。
グッドナイト・アイリーン
「あしたのジョー」は僕の“青春の書”。今でも全巻持ってます。
日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_654933.jpg
山谷からすぐの南千住で、カメラ片手に待っていてくれた方がいます。
作家であり、放送系専門学校講師の清田予紀さん。
友だちのいない僕には貴重な方です。


後ろのスカイツリーが見えますか? 
もうすぐオープン。

photo.by.kiyota
(ご本人の姿は非公開)


日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_12365487.jpg


南千住の回向院は、かつての小塚原刑場跡。
「解体新書」の腑分けが行なわれた場所でもあります。

吉田松陰や橋本左内etc.有名な人物のお墓も多数ですが、
このお墓は・・・・なんと 鼠小僧!
(右側の俗名をご覧ください)

実在してたとは知りませんでした。


日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_12333888.jpg

今回使った、「五街道ウォーク」発行の巻物地図。
これ、抜群です!
迷いやすい箇所は親切丁寧。解説も的確。市販のガイドブックの倍値ですが、その価値は十分!


日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_7145326.jpg
隅田川を渡って 北千住。

日光街道、最初の宿場です。

ここは、松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った場所なんですね。
矢立初碑がありました。



荒川を渡ると、大きな見所はなく、淡々と進みます。

日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_7252193.jpg
草加宿。
さすが「草加せんべい」の街。いたるところにお店があり、かなりビックリでした。

ここは実演販売のお店。
お話を伺いたかったのですが・・・買う気はなかったので・・。

日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_728472.jpg

草加の松並木。
綾瀬川ぞいに140本が現存しています (かつては778本もあったんだって!)




日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_732718.jpg

日光街道沿いに、古い家並みはほとんどありませんでした。

それでも、ごくごく稀に出くわすことが。

これは 越ヶ谷宿 のあたり。


本日のプランは越ヶ谷(約26㎞)+α。音楽が多忙で全く走れてないし、このあと約束もあるので無難な設定。

気温は高いけれど疲れもなく快調だったので、30㎞まで東武線沿線を進むことに。

日光街道・初日 「日本橋~越ヶ谷+α」_d0242207_7505942.jpgところが28㎞を過ぎて、急にガクッ。 練習不足?脱水?

ほぼ30㎞。「せんげん台駅」に着いた時は、ジョーのクロスを浴びた鼠小僧の心境でした(?)



本日の走行距離/約30㎞
by toukai53 | 2012-04-30 06:44 | 日光街道
<< 日光街道・2日目 「せんげん台... 日光街道・ 「少しでも北へ」 >>