人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開! お花見ジョギング

名物の一つにあげられるほど、三島は桜の美しい土地です。
青空の下、お花見と練習を兼ねて、市内の桜の名所をジョギングで巡ってきました。

基点は、一番有名な 三島大社。
満開! お花見ジョギング_d0242207_1941616.jpg



東へ進み、箱根の上り口。三島大社とともに2大メジャーの 「国立遺伝学研究所」、
通称・イデンケン の桜並木です。
満開! お花見ジョギング_d0242207_1944286.jpg
所内にはソメイヨシノの研究のため全国から集められた、実に260系統!の桜が植えられていて、年に1日だけ、この時期に公開されていいます。「ミシマザクラ」は、ここで生まれました。


満開! お花見ジョギング_d0242207_1955280.jpg


旧街道からは少し南側。箱根の山をトコトコノロノロのぼって行きます。

玉澤妙法華寺。



迂闊なことに、この季節に訪れるのは初めて。
併設の老人ホームには、何度も演奏会に来ているのですが。





満開! お花見ジョギング_d0242207_2003351.jpg

帰りは、周辺をぐるっと回って約15㎞、再び三島大社です。

まだ9時前だというのに、桜目当てのお客さんで大賑わい。
高級カメラを構えた方々も、大勢いました。


往時の旅人は、満開の桜を見て、何を思ったのでしょうか。
龍馬は? 高杉は? 西郷は?
古い時代に思いを馳せ、想像を遊んでみるのも、また一興かもしれません。


満開! お花見ジョギング_d0242207_2063076.jpg
三島大社の前から西に延びている大通りが、かつての東海道です。

この大通り商店街の街灯には、「五十三次」をイメージした現代影絵が掲げられています。五十三次+日本橋と京都で、計55基。写真は、「丸子宿」 です。

旧街道沿いに当時の建物こそ残っていませんが、伝統・文化を大切に思う心は、今も深く根付いています。




満開! お花見ジョギング_d0242207_20194075.jpg
その街灯の下部には、色とりどりの花。

いま三島は、街じゅう花で一杯です。
by toukai53 | 2012-04-09 19:58 | 三島いいとこ
<< 街道、いま昔。「原」 広重は、ほんとに見て描いた? 沼津宿 >>