人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」

姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_16331296.jpg姫街道2日目。見附から、前回走った浜松ルートに合流する三方ヶ原追分まで。 磐田駅からのアプローチを入れても、わずか17~18㎞程度。
夕方、静岡で友人と会う約束ですが、念願の浜松ギョーザと、うまくいけば舘山寺温泉も楽しめるかも!と、曇り空の下、お気楽なスタート。



       秋葉常夜燈
       ちゃんと灯りがともっていました。
姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_16412831.jpg






姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_16462555.jpg

笑える地名発見。

前回見つけた「銭取」には家康伝説が隠されてましたが・・・・。



一度合流した国道バイパスを再び離れ、田園地帯をのん気に走ってたら、道を失ってしまいました。
親切なオジサンに道を聞き、大きく遠回りしたことにガックリ。


姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_1656717.jpg
池田渡船場跡から見た天竜川。
現在は少し南の新天竜川橋を渡ります。




姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_1741889.jpg

橋を渡ると、1㎞ほど旧東海道と同じ道になります。
昨年の旧東海道、走った日は9月10日。33~34℃の酷暑で、何度も道端にへたりこんだっけ・・。
わずか半年前なのに、遠い昔のよう。

姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_179711.jpg



何気ない石のようですが、大変貴重な「中ノ町道路元標」。
大正9年の法律により、全国12,244市町村に一つずつ作られた物。現存するのは全国に約1.600。静岡県にはこれだけなんだって!



姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_1712277.jpg

金原明善生家。明治大正期の実業家で、植林や治水に私財を投じ取り組んだ偉人。

ここを過ぎるとすぐ、安間の一里塚。右折し、旧東海道と分かれます。


姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_185281.jpgあとはひたすら見どころのない国道を進みます。
そしてようやく三方ヶ原追分。前回の浜松ルートと合流です。

途中で道を間違えたせいで、推定走行距離ほぼ20㎞。
とにかく今日はここまで。
さあ、あとはギョーザと温泉です!


浜松駅まではバスを・・・・・しかしバスが来ません・・・。
よく見れば、バス停に貼り紙が
「浜松シティマラソンのため、〇~〇時は全面運休」

そこから走っちゃえば6㎞ほどだったのですが・・・バスに未練。さっきまでの道でバスを見た気がして、わざわざ逆走。しかし、なんとか見つけたバス停にも、同様の貼り紙!嗚呼無情!!
結局ここから走るハメとなり、約10㎞の長~いウイニングラン(?)となってしまいました。

しかしモノゴト良い方に捉えねば。 余分に走っていい練習になったし、なによりギョーザがさらに美味しくいただけそう!調べておいた駅近くの有名店 「むつぎく」 さんへ。

姫街道・その2 見附~三方ヶ原 「踏んだり、けったり?」_d0242207_186342.jpg
ウソー!?

行列には並ばない主義の僕。
結局、お昼は、「すきや」の豚丼でした。




舘山温泉は時間的に苦しい。この悪い流れは、友人と旧交を温めて変えるしかない、と東海道線に。
電車が動き出したとたんにメール。嫌~な予感・・・。案の上、友人から。「知人が心筋梗塞で倒れた。今から病院。悪いが今日は会えない」

「踏んだり、けったり」という言葉は間違ってますね。
正しくは、「踏まれたり、けられたり」です!


本日の走行距離 / 全部ひっくるめて 約30㎞
by toukai53 | 2012-02-26 16:47 | 姫街道
<< 姫街道・その3 三ケ日~御油 ... 家康伝説 >>