人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の間伝説? 蒲原のお姫様??

お茶の間伝説? 蒲原のお姫様??_d0242207_17534488.jpg「水口さん!」
若い女性に呼び止められました。 いえいえ、業務上の知り合いです。

「ずーっと言おうと思ってたんですけど・・」
え、うそ?告白? 困るなあ、
30才も年下だし・・。
「夏にウチの前、通りましたよね」
おいおい、ストーカー疑惑か? 確かに通りましたけど。
彼女の家は東海道・蒲原宿の、まさしく旧街道沿いです。8/12、34℃の炎天下、ヘロヘロで通過しました。

お茶の間伝説? 蒲原のお姫様??_d0242207_17541721.jpg「ウチ、いま**屋でしょ。でもね、昔は旅籠だったんだって」
ふーん。
「でですね、参勤交代の時、〇〇の殿様に気に入られて、それで〇〇を名乗ることを許されたんだって」

彼女の苗字はまさしく〇〇。〇〇といえば、明治維新の原動力となった雄藩の藩主。
驚きました。「気に入られた」を曲解のうちに邪推し、空想でかきまぜれば、ひょっとして彼女は〇〇の血筋?お姫様? いきなり彼女のお顔に、高貴な光が差した気がします。

これは埋もれた歴史の大発見かもしれない。古文書とか家系図があれば言葉巧みに奪い取り、「鑑定団」で売り飛ばすか。しめしめ・・。
ヨコシマな考えが胸いっぱいに広がる僕に彼女は、きっぱり言い切りました。
「証拠は何もありません!」

・・・・・・・・・・

お茶の間伝説? 蒲原のお姫様??_d0242207_18111318.jpgまあね、士農工商の時代のことだし、去年の五十三次の旅で、殿様が泊まるのは旅籠じゃなくて本陣だ、ということも学びました。ですけど、こんな話がお茶の間や食卓で交わされるってだけで、ロマンがあると思いませんか。やっぱ旧街道はファンタジー、お宝話がザクザクです。



注) 写真と彼女の家は、まったく関係ありません。
by toukai53 | 2012-01-15 17:42 | 街道よもやま話
<< 正式任命・「PR大使」 風景写真・2 「三島大社・満開の桜」 >>