<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

甲州街道・7 「鳥沢宿~八王子宿」 思わぬ落とし穴

5月3日、鳥沢駅。 絶好の青空を見上げて、少々微妙な心境。 予報では、本日の最高気温 25~26 ℃。まだ暑さになれていないこの時期、これはキビシイ。 しかも、予定距離 40km 。おまけに終盤、難所の小仏峠越え・・。

とにかく無理をしないように、と言い聞かせてスタート。
国道20号を離れたとたん、急坂の洗礼。 とても走れる角度ではありません。 歩きを交えつつ進みます。
あえいであえいで着いた最高地点。 素晴らしい眺望が待っていてくれました。

f0211837_2161163.jpg

こんなに見事な富士山と出会えるとは思ってもみませんでした。

f0211837_19131714.jpg

   犬目宿手前の石畳。
   規模は、ごくごく小さなものでした。


緑が本当にきれいです。 風も心地良い。
基本的には下ってゆくルートでもあるし、快適に野田尻・鶴川・上野原・関野と、宿を越えて行きます。


f0211837_191650100.jpg

そしてこちらが、吉野宿。元旅籠で現在は郷土資料館になっている 「ふじや」 さん。
左は管理人のHさん。右は、ちょうど野良仕事に出てこられた家主さん。
入場無料だし、相模湖の眺めも良いし、オススメです。


f0211837_19313988.jpg



相模湖を右に見ながら、確実に進んで行きます。
ツツジが美しい。僕はツツジを見ると、ああGWだなあって思ってしまいます。

相模ダムのダイナミックな景観。



ドピーカン。 でも空気が乾いているせいか、暑さはあまり感じません。 これなら大丈夫! ・・・と、この時はそう思ったのですが。




f0211837_1936838.jpg
与瀬宿を過ぎ、小原宿

本陣が、昔のままの姿で残されていました。 神奈川県の甲州街道・東海道で、唯一残る貴重な建物なんだって! なのに無料!

f0211837_1943335.jpg

こちら管理人さん。土地の言葉で、愉快なお話をたくさん聞かせてくれました。ところでそのバンソウコウは?
「これか? 神経痛でヨー」
お大事に!003.gif


f0211837_2074267.jpgさあ、いよいよ難所の小仏峠越えです。
前回、最大の難所といわれる笹子峠を良い感じでクリアしているので、それほど緊張もなく上り始めたのですが・・・結論的には、僕はこちらの方がキツかった!
進む方向やスタートする場所によって感想は様々だと思いますが、僕にはなかなかの手強さでした。

ただし笹子より整備されているので、道を失う心配はありません。
・・・・といいながら、僕は峠のてっぺんで、山に向うハイカーに着いていってしまう大マヌケ! 幸い少し行った所で間違いに気がつきましたが・・・そのまま進んでしまったらと思うとゾッとします。
(GWのせいか、かなりの数のハイカーが来ていました。 旧街道愛好者は、圧倒的に少数派。


歩く人の迷惑にならぬよう心がけつつ、下って行きます。
駒木野宿、今の高尾駅あたりで国道20号線と合流。GWの大渋滞を横目に、超スローペースながら本日のゴールを目指します。


f0211837_2015507.jpg大規模な銀杏並木に涼をもらいながら八王子宿到着。

想定内の疲労感。 気温25℃の40km走としては、まずまずうまく走れたと小さくガッツポーズをしてのフィニッシュでした 066.gif066.gif058.gif


で、終わっていればメデタシメデタシなんですが、今回はこの後、想定外の事態に見舞われたのです。
いつもなら走り終われば疲労感は徐々に回復していきます。 ところが今回は、時間とともに体が重くなっていったのです。
ウチに着いたところで、ついにダウン。 ご褒美に買った寿司もまったく食べられず。 もちろん祝杯なんぞもってのほかで、翌日のバンドの練習、翌々日のライブのため、ひたすら寝ることに努めました。
なのに夜中に、強烈な嘔吐と下痢!

幸い2日後には治りましたけど・・・正直まいりました。
シロウト診断ですけど、軽い熱中症かな。 走っている時、あまり暑さは感じなかったのですが、やはりこの時期の気温 25℃ は、身体にかなりのダメージを与えたのだと思います。(もっとも友人Kに言わせると、『 なんか途中で拾って食ったんじゃないの?』 だってさ047.gif

ともあれ、ゴールの日本橋まで、あと45 km になりました。 もう1行程。
これからライブが連続するので、一段落してからが望ましいんですが、そうなるとまた気温が上がってしまうし・・・さて、どうしよう?

本日の走行距離/約40 km (一部歩行含む)
[PR]
by toukai53 | 2015-05-16 13:27 | 甲州街道

甲州街道・6 「駒橋宿~鳥沢宿」 三嶋神社のご利益

f0211837_16485379.jpg前回の続きです。
4月25日、三嶋神社 (大月市) にお参りをすませた 三島市観光PR大使 の僕は、予定を越えて走り出しました。
駒橋宿。市のランドマーク・岩殿山の写真を撮っておこうと、街道を離れ、あぜ道に。
そこで、畑作業の準備をしていたご年配の方に声をかけられました。
Oさん、御歳80才。 まー郷土史に詳しい方! 話が盛り上がった末、
「ちょっとウチに寄って、お茶でも飲んでいかんか」
 
旅は一期一会、もちろん断ろうはずがございません。

f0211837_16582955.jpg街道ぞいのお宅に伺ってみて、再度ビックリ。 なんと地元を代表する名家だったのです!

少なくとも寛文10年(1670年)、18代前までは確実にさかのぼれる旧家。
明治の廃藩置県で戸長になるまでは名主の家柄で、現在も三嶋神社の責任総代を務めておられるとのこと。ううむ、やはり三嶋神社のお導きであったか!


( にしてもスゲー。あとで調べたら寛文10年は、徳川4代・家綱の時代。 「廃藩置県」 なんて言葉を聞くのもいつ以来だろう?005.gif これだから、旧街道はやめられません!)

f0211837_17133698.jpg
掘りコタツも重々しいお部屋にあがりこんで、お茶にお菓子にお漬物。 由緒のカケラもない家に育った僕には、世が世なら有り得ないことです。


f0211837_17191142.jpg


掲げられていた 「甲陽都留郡駒橋澤絵図」
写真では分からないと思いますが、かなり大きな物。
描かれたのは、なんと1683年!(天和3年。 天和は元禄の2つ前)


f0211837_17243278.jpg

現在のこのお屋敷も、築190年! 磨き抜かれた大黒柱といい、素朴な農機具といい、このまま郷土資料館になりそう。 写真も撮りたい物ばかりでキリがありませんでした。

f0211837_17263271.jpg




f0211837_17343861.jpg興味深い話の連続で、気がついたら夕方4時半。 
ウッソー! 2時間半もジャマしてしまった!
もっともっとお話を聞きたいところでしたが、僕もそこまでズーズーしくはありません。
どうしてもお顔の写真はNGとのことで、奥様とお二人、お手を拝借して、辞去しました。



外に出たら雷ゴロゴロ。時間的にも進むのは断念。元の予定通り大月に引き返して、本日終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月26日。昨夜の雷がウソのような快晴。 朝5時半にスタートし、駒橋で雨戸がまだ閉まっているOさんのお宅に最敬礼して進みます。

f0211837_1749699.jpg
東京電力・駒橋発電所

昨日、Oさんから聞いた話では、昔ここで作られた電気はすべて東京に送られ、地元ではランプを使っていたとのこと。
現在もこのあたりの家庭が使う電気は、遠く新潟から送られてくるそうな。

 



ひと走りで、甲州街道屈指の観光スポット・猿橋です。
f0211837_1936572.jpg

2度目ですが、この橋の造り、高さ、周囲の緑には感激します。


f0211837_19371438.jpg

排気ガスを浴びながらガンバッていたウルトラ兄弟003.gif

ノボリの文字は「元気を取り戻せ 大月」。







f0211837_18225598.jpg今回の終点、鳥沢宿。 意外といってはナンですが、古い家並が街道(国道)ぞいに残っていました。
ただいま朝の7時。 駒橋からわずか6キロですが、今日はできるだけ早く帰らねばなりません。
素直にあきらめて、中央線の鈍行へ。

本日の走行距離/約6km















 
[PR]
by toukai53 | 2015-05-10 19:24 | 甲州街道

甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 難関・峠越え

f0211837_191565.jpg4月25日、今日は甲州街道最難関といわれる笹子峠 越え。 少しでも早く、と電車の乗り継ぎ 5 回、快晴の甲斐大和駅に降り立ちました。

目にまぶしい新緑! どこの山へ向うのか、ハイカー数組。 旧街道を目指すのは僕一人です。

しばらくは舗装された県道を、もくもくと上ります。
旧家が残る駒飼宿がずいぶん下になり、さらにもう一上りすると、さあいよいよ峠道です。


f0211837_19161757.jpg専門マップから想像すると、かなり難儀なルート。他の方のブログには、「熊」なんて文字も・・。 昔、知床ユースホステルで聞いた、熊と遭遇した時の心得を思い出します。
「その時は運命と思って、あきらめる」 007.gif

危惧していたよりは整備された道。 とはいえ、いわゆる遊歩道ではなく、カンペキに登山道。 渡渉する所もあり、雨なら危険でしょう。


f0211837_1926499.jpg
   何箇所か、こんな崩壊や倒木も。




f0211837_19302232.jpg
走るのが困難な所以外はほぼ走って、
笹子峠へ。
覚悟したよりはスムーズにクリアできました。

残念ながら、ここは眺望ナシ。
小さな案内板が立っているだけ。



f0211837_1937228.jpg

上りきれば、あとは下るだけ。 ここから一下りした所にあるのが、笹子峠トンネル
煉瓦づくりの良いたたずまいです。

ここは県道。 笹子は、中央高速、国道20号、そしてこの県道の3つのトンネルで貫かれているわけですね。



f0211837_19383870.jpg矢立の杉
写真では実感できませんが、胴回り・14.8m の巨木です。 観光スポットになっていて、近づくと解説が流れる装置付き。 サイズや伝説等の説明のあと、「杉良太郎がどうしたこうした」 なんかも言ってましたね003.gif

旧街道は、舗装された県道とダートの山道が着いたり離れたり。
途中一箇所、山道をはずし、県道を大迂回させられましたが、とにかく無事に国道20号に合流できて、ホッ。



f0211837_1958329.jpg

問題の峠は越えたし、新緑は素晴らしいし、道はゆるやかな下りだし、快適な気分で進んでいきます。

笹子小学校。 ごくごく普通、よく見る一般的な校舎ですが、現在は廃校・・。
あとで土地の方に聞いたら、このあたりは子供が激減しているとのこと。



さっきまで青空と新緑を満喫してたのに、急に黒い雲が現れました。
まさかの雨! 今日その心配はないと思っていたのに・・・。


f0211837_2014839.jpg仕方ないので、大月警察署で雨宿り。
おまわりサンは、気さくな方ばかり。
僕の姿を見つけるや、「三島からですか?」 「僕は趣味で自転車をやってます」とか。
みなさんフレンドリーだなあ、と嬉しくなりましたが、あとで考えると、笑顔でカモフラージュした職務質問?


ここで予定を変更。今日は、あと少しの大月宿までの予定で、宿もとっています。
でもまだ時間は早い。明日走るはずだった鳥沢宿まで進んでしまうことにしました。小降りになったところで出発。


f0211837_20174757.jpgでも大月宿で、どうしても寄っておきたい場所がありました。
三嶋神社
三島市観光PR大使の僕としては、はずせないポイントです(?)。

ここでの祈りのご利益が、いきなり現れたのでしょうか。 このすぐ後、駒橋宿で少々意外な展開になるのですが・・・
その話は、次回に。



本日の走行距離/約27km
[PR]
by toukai53 | 2015-05-10 19:11 | 甲州街道