<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旧川越街道

f0211837_15201847.jpg昨年6月に「京街道」を走って以来、ほんとうに久しぶりの旧街道です。
予定では秋に「甲州街道」に向うはずだったのですが、想定外に忙しくなったことと足のケガで、断念。
現在も連続して時間がとれそうもないので、一日で走りきれる旧川越街道に目標を変更です。 蔵の街・川越には一度行ったことがありますが、あらためて歩いてみたいという思いもありまして。

川越街道は、正式には日本橋から川越まで。 でも日本橋~板橋は中山道と重なるため、
「板橋~川越」
と捉えることが多いようです。僕もいずれは中山道を走りたいと思っているので、板橋から出発することにしました。ちょっと迷いましたが、「迷った時は、ラクな方を」、が僕のジンセイの基本方針なので。003.gif

f0211837_15231818.jpg 
新撰組・近藤勇の墓。 
板橋駅の真ん前にありました。
お寺を想像してましたが、駅前によくある小公園風。

なぜか「チャンバラトリオ」をイメージしつつ003.gif
さあ、ここからスタートです。

d0242207_19384580.jpg
          500m ほどで
     平尾追分
          中山道との分岐点です。
  



f0211837_15303357.jpg 
      板橋区は、昔ながらの商店街が
      連続して現れます。
      昭和レトロ・ファンには、ロマンチック
      街道!



d0242207_19443987.jpg


白子宿の本陣跡は、現在郵便局。


d0242207_19453117.jpg


    膝折宿の本陣跡も、現在郵便局。

どちらも説明文の類は見当たりませんでした。
旧街道ファンとしては、ちょっと悲しいですね。



f0211837_15432549.jpg

横町の六地蔵。
六体の地蔵さまは享保17年
(1732)、右の地蔵菩薩立像は正徳4年(1714)の造立。



f0211837_1553472.jpg

     新座市の観光のメイン・
    平林寺
     惜しいことに工事中!
     工事用のシートをかわして、
     山門をパチリ。

f0211837_15565266.jpg


山門の近くに、「観光プラザ」がありました。
「三島市観光PR大使」の僕としては、表敬訪問029.gifせねばなりません(?)。

何気なく中に入ったら・・・・
f0211837_16151339.jpg
   おおーっと!
   新座市のゆるキャラ・
  ぞうきりん
 くん
   のお出迎えです。


体はゾウで、模様がキリン。新種発見?
いやいや。新座のランドマークは、
平林寺の広大な「雑木林」。
で、「ゾーキリン」。 なんだ、シャレか!
f0211837_17241749.jpg

こちらはご存知、鉄腕アトム。
新座市には手塚プロのスタジオがあり、
アトムは住民登録されてるそうです。
f0211837_1730108.jpg

   ガイドの小倉さん。
   たいへん親切に説明
   していただきました。


f0211837_17324697.jpg

旧道は、国道245号と、着いたり離れたり。
たんたんと進みます。

並木の緑は、この時期は無理ですね。


烏頭坂を越えると、川越市街。 意外なことにあの有名な古い家並みは、旧街道沿いではありません。一本となり。
そちらの観光は後にして、まずはゴールを目指します。

f0211837_17375111.jpg


突然、といった感じで洋風レンガの建物が現れました
川越キリスト教会
「ご自由に・・」 と書いてあったので中へ。
えもいわれぬ静ひつなひと時でした。


f0211837_1813435.jpg

市役所を右折して、ひと走り。
ゴールの 川越城本丸御殿

ホッ。ずっと弱い向かい風だったわりには、あまり疲れていません。
でも、小さなロールパンを朝4つ、途中で2つ食べただけなので、さすがに腹ペコ。駄菓子屋で、ヤキソバをかっ込みました。



f0211837_18225829.jpg 市役所すぐ近くの旭湯 へ。
最近の旅では必ずお世話になっている旅行の達人・S君が見つけといてくれました。銭湯ファンにはたまらない昔ながらの趣き。
小さな湯船2つ、カラン12個。 これで410円は、スーパー銭湯や大規模レジャー系温泉に比べて割高にも思えますが、いやいや良いんです! 心まで温まる風情は、お金じゃあ買えません。
とくに僕なんか、かつてのTVドラマ 「時間ですよ」浅田美代子に恋こがれ、屋根の上、堺マチャアキとのデュエットにセイシュンの理想をみた男。 旧川越街道完走の、最高のご褒美になりました。

f0211837_18392348.jpg

川越のシンボル・
時の鐘

3連休の中日ということもあり、古い家並みの通りは、観光客であふれていました。



本日の走行距離/回り道こみで、約34km
[PR]
by toukai53 | 2014-03-30 19:46 | 川越街道