<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正式任命・「PR大使」

おととい1月25日、三島市役所に伺い、正式な任命書と大量の名刺をいただいてまいりました。
昨年末、豊岡市長はじめ関係者の皆様から言われてはおりましたが、これで本当の本当に 
「東海道三島宿いいものPR大使」・・・・です!

f0211837_2194462.jpg


三島市にも、すでに旧東海道を踏破された先達が多数おられるはずなのに、この僕を指名。これは、もちろん「私説・三島音頭」等ご当地ソングの存在ゆえ。そこはしっかり認識しております。

音楽は地域密着。PR大使は地面密着。

あんまり気張らず、今まで通り・・・・・でもほんの少しだけ気張って、歩を進めていこうと思います。(松〇の牛丼、いつもは玉子だけなのに、今日はさらにオシンコと冷奴もプラスした感じでしょうか・・・違うかな?)

ともあれ、ご尽力くださった方々、まことにありがとうございました。


d0242207_2232733.jpg

三島ホタルの会・志むら遊酔会長、手作りのゼッケン。

東海道から、3代目になります。
[PR]
by toukai53 | 2012-01-27 22:06 | 三島いいとこ

お茶の間伝説? 蒲原のお姫様??

d0242207_17534488.jpg「水口さん!」
若い女性に呼び止められました。 いえいえ、業務上の知り合いです。

「ずーっと言おうと思ってたんですけど・・」
え、うそ?告白? 困るなあ、
30才も年下だし・・。
「夏にウチの前、通りましたよね」
おいおい、ストーカー疑惑か? 確かに通りましたけど。
彼女の家は東海道・蒲原宿の、まさしく旧街道沿いです。8/12、34℃の炎天下、ヘロヘロで通過しました。

d0242207_17541721.jpg「ウチ、いま**屋でしょ。でもね、昔は旅籠だったんだって」
ふーん。
「でですね、参勤交代の時、〇〇の殿様に気に入られて、それで〇〇を名乗ることを許されたんだって」

彼女の苗字はまさしく〇〇。〇〇といえば、明治維新の原動力となった雄藩の藩主。
驚きました。「気に入られた」を曲解のうちに邪推し、空想でかきまぜれば、ひょっとして彼女は〇〇の血筋?お姫様? いきなり彼女のお顔に、高貴な光が差した気がします。

これは埋もれた歴史の大発見かもしれない。古文書とか家系図があれば言葉巧みに奪い取り、「鑑定団」で売り飛ばすか。しめしめ・・。
ヨコシマな考えが胸いっぱいに広がる僕に彼女は、きっぱり言い切りました。
「証拠は何もありません!」

・・・・・・・・・・

d0242207_18111318.jpgまあね、士農工商の時代のことだし、去年の五十三次の旅で、殿様が泊まるのは旅籠じゃなくて本陣だ、ということも学びました。ですけど、こんな話がお茶の間や食卓で交わされるってだけで、ロマンがあると思いませんか。やっぱ旧街道はファンタジー、お宝話がザクザクです。



注) 写真と彼女の家は、まったく関係ありません。
[PR]
by toukai53 | 2012-01-15 17:42 | 街道よもやま話

風景写真・2 「三島大社・満開の桜」

三島宿のシンボル、三島大社。伊豆国一宮で、今も多くの参拝客で賑わいます。
写真は春、桜満開の図。
春の訪れが待たれます。
d0242207_208628.jpg
photo.志むら遊酔
[PR]
by toukai53 | 2012-01-11 20:08 | 三島いいとこ

風景写真・1 「箱根西麓」

d0242207_20362858.jpg

photo.by. 志むら遊酔
[PR]
by toukai53 | 2012-01-02 20:39 | 三島いいとこ

姫街道・体調不良にて予定変更

a0247639_11414588.gif


1月21日、晴れやかに御油をスタートするはずだったのですが・・・あわれ風邪をひきダウン。出走取りやめといたしました。
この際だから、プランそのものを変更。姫街道には、主に見附ルートと浜松ルートがあり、距離の長い見附ルートを走って走破とするつもりでしたが、どうせなら両方とも味わってみることにします。

〇 2月4日(土) 浜松~気賀or三ケ日 

後日 見附~追分
後日 気賀or三ケ日~御油

きちんと栄養をとって、今度こそきちんとスタートしたいと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by toukai53 | 2012-01-02 11:51 | 姫街道