カテゴリ:三島いいとこ( 7 )

箱根西麓のアジサイ

ようやく今週末は走れる、日光に近づける、と思っていたのに、あいにくの雨(6/16)。
天を恨んでも仕方ありません。気を取り直して、季節の花 アジサイ の鑑賞に。

箱根の登り口。旧街道ではなく、国道1号線沿い。
数日前の新聞にも紹介されていて、それによれば、40種・850本なんだって!
旧街道から一つ南ですので、寄り道してみる価値は十分だと思います。
ただし個人所有のため、駐車場などはありませんので(たぶん)、ご注意を。

d0242207_817422.jpg

[PR]
by toukai53 | 2012-06-17 08:17 | 三島いいとこ

満開! お花見ジョギング

名物の一つにあげられるほど、三島は桜の美しい土地です。
青空の下、お花見と練習を兼ねて、市内の桜の名所をジョギングで巡ってきました。

基点は、一番有名な 三島大社。
d0242207_1941616.jpg



東へ進み、箱根の上り口。三島大社とともに2大メジャーの 「国立遺伝学研究所」、
通称・イデンケン の桜並木です。
d0242207_1944286.jpg
所内にはソメイヨシノの研究のため全国から集められた、実に260系統!の桜が植えられていて、年に1日だけ、この時期に公開されていいます。「ミシマザクラ」は、ここで生まれました。


d0242207_1955280.jpg


旧街道からは少し南側。箱根の山をトコトコノロノロのぼって行きます。

玉澤妙法華寺。



迂闊なことに、この季節に訪れるのは初めて。
併設の老人ホームには、何度も演奏会に来ているのですが。





d0242207_2003351.jpg

帰りは、周辺をぐるっと回って約15㎞、再び三島大社です。

まだ9時前だというのに、桜目当てのお客さんで大賑わい。
高級カメラを構えた方々も、大勢いました。


往時の旅人は、満開の桜を見て、何を思ったのでしょうか。
龍馬は? 高杉は? 西郷は?
古い時代に思いを馳せ、想像を遊んでみるのも、また一興かもしれません。


d0242207_2063076.jpg
三島大社の前から西に延びている大通りが、かつての東海道です。

この大通り商店街の街灯には、「五十三次」をイメージした現代影絵が掲げられています。五十三次+日本橋と京都で、計55基。写真は、「丸子宿」 です。

旧街道沿いに当時の建物こそ残っていませんが、伝統・文化を大切に思う心は、今も深く根付いています。




d0242207_20194075.jpg
その街灯の下部には、色とりどりの花。

いま三島は、街じゅう花で一杯です。
[PR]
by toukai53 | 2012-04-09 19:58 | 三島いいとこ

三島宿・「地口行灯」

「地口」は、格言やことわざ、よく知られた言葉に、音の似た言葉を当てはめて楽しむもの。江戸の昔から続いている粋な言葉遊びです。
今では三島宿の冬の風物詩。全国から作品が寄せられ、入選作は愉快な絵入りの行灯に仕立てられ、旧街道に飾られます。

photo.志むら遊酔
d0242207_8142991.jpg



d0242207_8145778.jpg

三島の冬の夜に、風流な灯りがともります。
とはいえ地口は洒落。近くに寄ってみれば、思わず笑いが・・。
d0242207_8154617.jpg



今年の大賞は、地元の女子高生の作
「いらぬもの買わず、大概は使わず」
(元句・井の中の蛙、大海を知らず)

うまいですねえ、ほんとに。
d0242207_8161024.jpg


ちなみに僕は今年で3年連続入選。
「小太りじいさん」 
(元句・コブ取りじいさん)

大賞とはレベルが・・・・。
[PR]
by toukai53 | 2012-02-11 08:05 | 三島いいとこ

正式任命・「PR大使」

おととい1月25日、三島市役所に伺い、正式な任命書と大量の名刺をいただいてまいりました。
昨年末、豊岡市長はじめ関係者の皆様から言われてはおりましたが、これで本当の本当に 
「東海道三島宿いいものPR大使」・・・・です!

f0211837_2194462.jpg


三島市にも、すでに旧東海道を踏破された先達が多数おられるはずなのに、この僕を指名。これは、もちろん「私説・三島音頭」等ご当地ソングの存在ゆえ。そこはしっかり認識しております。

音楽は地域密着。PR大使は地面密着。

あんまり気張らず、今まで通り・・・・・でもほんの少しだけ気張って、歩を進めていこうと思います。(松〇の牛丼、いつもは玉子だけなのに、今日はさらにオシンコと冷奴もプラスした感じでしょうか・・・違うかな?)

ともあれ、ご尽力くださった方々、まことにありがとうございました。


d0242207_2232733.jpg

三島ホタルの会・志むら遊酔会長、手作りのゼッケン。

東海道から、3代目になります。
[PR]
by toukai53 | 2012-01-27 22:06 | 三島いいとこ

風景写真・2 「三島大社・満開の桜」

三島宿のシンボル、三島大社。伊豆国一宮で、今も多くの参拝客で賑わいます。
写真は春、桜満開の図。
春の訪れが待たれます。
d0242207_208628.jpg
photo.志むら遊酔
[PR]
by toukai53 | 2012-01-11 20:08 | 三島いいとこ

風景写真・1 「箱根西麓」

d0242207_20362858.jpg

photo.by. 志むら遊酔
[PR]
by toukai53 | 2012-01-02 20:39 | 三島いいとこ

三島の影絵

d0242207_21385522.jpg

三島は、かつての宿場が今もメインストリート。
その大通り商店街の街灯が、この夏、
五十三次をイメージした影絵
に模様がえしました。

東海道、53の宿場に日本橋と京都を加えて55灯。
それぞれの特徴を描きわけた、とても素晴らしい影絵です。


ご当地・三島の影絵の原画がこれ。
d0242207_21394636.jpg

いにしえの三島と、現在の三島が、優雅かつポップに表現されています。

作者は、三島市在住の影絵作家・美澤広介氏


三島大社から、広小路まで。
さてこの三島宿の街灯は、どのあたりにあるのでしょうか?
ぜひ、ご自分の足で。
[PR]
by toukai53 | 2011-09-20 21:43 | 三島いいとこ