人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_19431955.jpg前回、あの新宿二丁目053.gifで、まさかの ねん挫。 そのケガはまだ完治していないのですが、昨日ライブのため上京したので、そのまま走ることにしました (6/28) 。

三丁目にある寄席の 末広亭
しかし早朝。 もちろん開場前だし、噺家さんの幟も立っていません。いつもと違い、ひっそり地味~な末広亭をカメラにおさめ、おそるおそるスタートです。

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_1946256.jpg

  甲州街道・ 「水口ねん挫 跡」 。
    
  わずか 3cm の段差なんだよなあ。007.gif



甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_195048.jpg四谷四丁目交差点。往時、大木戸があった場所。
以前ここにはサンミュージックのビルがあり、大昔、桜田淳子054.gifのファンだった僕は、わざわざここにプロマイドを買いに来たことがありました。
サンミュージック、今はここにないんですねえ。
かわりに、こんなものが立っていました。 大都会の大交差点に、ひっそりと。


走り始めはよかったんですが、徐々に足の痛みが出てきました。
とくに、いったん止まってから走り出す時がツライ。 赤信号は大敵です。
甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_201054100.jpg
皇居の緑が見えてホッとしたと思ったら、半蔵門の交差点は、いま赤に! マズイ!
幸い早朝でクルマはいない。 ここは信号無視しかないだろう・・。
オマワリさんを確認します。 前よし、右よし、左よし。「いざ!」
信号を無視して交差点を渡り始めたら、「コラー!」
僕の真後ろに、自転車に乗ったオマワリさんがいたのでした(マジ)。

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20153717.jpg

皇居は、いつもながらランナーでいっぱい。
今日は(今日も?)、僕はすべてのランナーに抜かれました。



甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20182273.jpg

このあたりは、国立劇場・国会議事堂・最高裁判所等々、
修学旅行のハイライト。

こいつは桜田門の、警視庁
できれば一生、関わりたくないものです。


甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20245639.jpg
馬場先門、和田倉門を過ぎて右折。
大手町のビル群を抜けると・・・おお東京駅
いつ見ても、ため息が出るたたずまいです。

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20313919.jpg





旧甲州街道はこの東京駅で分断されているのですが、
本来のルートに一番近いのは、この自由通路だそうです。


ちょっと恥ずかしい気分で東京駅構内を走り抜け042.gif、八重洲側の大通りへ。
交差点を左に曲がれば・・・見えました!
甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20383189.jpg

日本橋! 下諏訪宿から、212 km

過去、東海道・日光街道(奥州街道)・川越街道、いずれもここからのスタートでした。 
今回初めて、ここがゴール。 また新たな印象が加わり、日本橋がさらに愛しい場所に思えてきました。

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!_f0211837_20522126.jpg2月28日、寒い寒い諏訪大社を出発してからの道のりを、じんわり思い出しながら、フィニッシュ。 日本国道路元標 を踏みます。

日本国道路元標は、国内全ての街道の起点。
日本橋のど真ん中にあります。


本日の走行距離/約7 km
by toukai53 | 2015-07-04 14:17 | 甲州街道
<< とりあえず、完走の報告を。 甲州街道・8 「八王子宿~内藤... >>