旧街道ひとり駅伝・膝栗毛

旧街道ひとり駅伝・膝栗毛

三島市認定
「東海道三島宿 いいものPR大使」
キャプテン水口
(ザ☆楽団ラリアート)


走って巡る旧街道の旅。
地面密着レポート!




a0247639_9232246.jpg
a0247639_9234314.jpg







/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

* 右の 「カテゴリ欄」 から選んでごらんください。


  旧甲州街道 
「内藤新宿~日本橋」(7/4 更新)  


〇 街道よもやま話 

〇 三島よいとこ 

ザ☆楽団ラリアート


emoticon-0157-sun.gif 甲州街道・2015,6,28 走破
emoticon-0157-sun.gif 川越街道・2014,3,22 走破
emoticon-0157-sun.gif 京街道・2013,6,22 走破
emoticon-0157-sun.gif 奥州街道・2013,3,30 走破
emoticon-0157-sun.gif 日光街道・2012,9,22 走破
emoticon-0157-sun.gif 姫街道・2012,3,3 走破 
emoticon-0157-sun.gif 旧東海道・2011,11,26 走破
 
[PR]
# by toukai53 | 2015-12-31 11:42 | カテゴリなし

甲州街道・9 「内藤新宿~日本橋」 ゴールです!

f0211837_19431955.jpg前回、あの新宿二丁目emoticon-0152-heart.gifで、まさかの ねん挫。 そのケガはまだ完治していないのですが、昨日ライブのため上京したので、そのまま走ることにしました (6/28) 。

三丁目にある寄席の 末広亭
しかし早朝。 もちろん開場前だし、噺家さんの幟も立っていません。いつもと違い、ひっそり地味~な末広亭をカメラにおさめ、おそるおそるスタートです。

f0211837_1946256.jpg

  甲州街道・ 「水口ねん挫 跡」 。
    
  わずか 3cm の段差なんだよなあ。emoticon-0106-crying.gif



f0211837_195048.jpg四谷四丁目交差点。往時、大木戸があった場所。
以前ここにはサンミュージックのビルがあり、大昔、桜田淳子emoticon-0153-brokenheart.gifのファンだった僕は、わざわざここにプロマイドを買いに来たことがありました。
サンミュージック、今はここにないんですねえ。
かわりに、こんなものが立っていました。 大都会の大交差点に、ひっそりと。


走り始めはよかったんですが、徐々に足の痛みが出てきました。
とくに、いったん止まってから走り出す時がツライ。 赤信号は大敵です。
f0211837_201054100.jpg
皇居の緑が見えてホッとしたと思ったら、半蔵門の交差点は、いま赤に! マズイ!
幸い早朝でクルマはいない。 ここは信号無視しかないだろう・・。
オマワリさんを確認します。 前よし、右よし、左よし。「いざ!」
信号を無視して交差点を渡り始めたら、「コラー!」
僕の真後ろに、自転車に乗ったオマワリさんがいたのでした(マジ)。

f0211837_20153717.jpg

皇居は、いつもながらランナーでいっぱい。
今日は(今日も?)、僕はすべてのランナーに抜かれました。



f0211837_20182273.jpg

このあたりは、国立劇場・国会議事堂・最高裁判所等々、
修学旅行のハイライト。

こいつは桜田門の、警視庁
できれば一生、関わりたくないものです。


f0211837_20245639.jpg
馬場先門、和田倉門を過ぎて右折。
大手町のビル群を抜けると・・・おお東京駅
いつ見ても、ため息が出るたたずまいです。

f0211837_20313919.jpg





旧甲州街道はこの東京駅で分断されているのですが、
本来のルートに一番近いのは、この自由通路だそうです。


ちょっと恥ずかしい気分で東京駅構内を走り抜けemoticon-0141-whew.gif、八重洲側の大通りへ。
交差点を左に曲がれば・・・見えました!
f0211837_20383189.jpg

日本橋! 下諏訪宿から、212 km

過去、東海道・日光街道(奥州街道)・川越街道、いずれもここからのスタートでした。 
今回初めて、ここがゴール。 また新たな印象が加わり、日本橋がさらに愛しい場所に思えてきました。

f0211837_20522126.jpg2月28日、寒い寒い諏訪大社を出発してからの道のりを、じんわり思い出しながら、フィニッシュ。 日本国道路元標 を踏みます。

日本国道路元標は、国内全ての街道の起点。
日本橋のど真ん中にあります。


本日の走行距離/約7 km
[PR]
# by toukai53 | 2015-07-04 14:17 | 甲州街道

甲州街道・8 「八王子宿~内藤新宿」 王手!なのに!

f0211837_1945143.jpg旧甲州街道も、いよいよ大詰めです。 
6月6日。日本橋まで、あと45キロの八王子宿

ずっとイマイチだった予報が、2日前に最悪に。 雨中ランを覚悟しましたが、前日になって今度はいきなり好天の予報。ラッキー!

かすかに雨の残った八王子の、大和田橋f0211837_19454410.jpg
右の写真。よく分からないと思いますが、アクリル板の中は、第二次大戦の空襲で受けた焼夷弾の弾痕。 橋の歩道に残されていました。
江戸時代に制定された五街道に、昭和の負の遺跡です。



f0211837_19512322.jpg日野宿本陣跡。 
資料館になってるようですが、開場前のためスルー。



f0211837_1953119.jpg


往時、多摩川は日野の渡しで越しましたが、現在は橋とモノレール。
多摩モノレールを見るのは初めてです。
ちょっと近未来的。




f0211837_2042413.jpg府中宿大国魂神社
こんなに大きな神社とは想像していませんでした。
出勤前や登校前に祈っていく女子が何人もいました。

「府中」、といえば僕はまず3億円事件なのですが・・
旧甲州街道からは少し離れているので、今回は断念。 機会を見つけてまた来ます (塀の中だったりしてemoticon-0136-giggle.gif



f0211837_2012994.jpg
ちょっと回り道して、味の素スタジアム
もうすぐ、女子W杯が始まりますね。

f0211837_20204580.jpg




現在の調布、布田五ヶ宿
西光寺の近藤勇坐像。
このあたりは新撰組のフルサトなんですね。



この旧甲州街道、僕が諏訪→日本橋方向を選んだ最大の理由は、「新宿副都心の超高層ビルに向って走りたい」 から。だから今日は、どの地点でビルが見え出すのか、ずっと気になっていました。
でも高井戸宿を越えても、見えてきません。まだかなあ・・。
f0211837_2052059.jpgそして、代田橋あたり。何気なく歩道橋を渡りかけたら・・・
 補強作業中の中央高速の横、かすかにビルの先端!
「さー、ここから!ここから!」 はずれ続ける競輪の予想屋サンemoticon-0102-bigsmile.gifみたいなセリフを言って、歩道橋を駆け下ります。 しかし! 下道(R20)からは、建物がジャマしてまったく見えないのです。emoticon-0106-crying.gif
そういえば僕の道中の手配をしてくれる旅行の達人・S君が、「中央高速もあるし、案外見えないかも・・・」 と言っていたのを思い出しました。

再び超高層ビルが見えたのは、新宿までわずか1キロくらいの新国立劇場を過ぎた所。
それは、突然、といった趣きで現れました。
f0211837_20384834.jpg

描いていた 「超高層ビルに向って走る」 という夢は叶いませんでしたが、いきなり出現したこのパノラマは、これはこれで僕の度肝を抜き、圧巻のこの眺めに僕はしばし呆然としてしまいました。

八王子から約38キロ。 前回の反省から、小まめに水分をとったのが良かったのでしょう。それほどバテずに新宿到着です。
今日はここまで。 このまま一気に日本橋、もアリでしたが、ここ新宿に宿をとっています。 残りの7キロは明日の朝、ウィニングラン気分でサクサクッと!
そうそう、僕たちは当たり前に 「新宿」 と言いますが、街道的には内藤新宿が正解。
昔、内藤さんの屋敷があったからなんだそうな。

f0211837_18573919.jpg
内藤新宿では、珍しく友人が待っていてくれました。
Kさん。作家で、心理カウンセラー。
「お疲れさん」で、ビールに餃子かと思ったら、「お弁当を買って御苑で食べよう」

僕は若い頃、首都圏に10年以上住んでいましたが、新宿御苑に入るのは今日が初めて。 想像の何倍もの広さと美しさに感激 (今日は特別、入場無料だったし!)

f0211837_193124.jpg
コーヒーショップでテイクアウトしたパスタもリゾットもドリンクも、
びっくりするくらいの美味しさでした。

f0211837_194318.jpg新宿ランチを撮影する友人Kを撮影。
(Kさんは、井上陽水を縮小コピーしたようなルックスです)emoticon-0136-giggle.gif



もう今日は良いことずくめ。 あとは明日、日本橋でフィニッシュを決めるだけ。
ここでふと、この旧甲州街道では1枚も走ってる写真がないことに気づきました。・・・思えば、これが地獄への第1歩でした。
「マコッチャン、どうせならあの新宿二丁目emoticon-0152-heart.gifで撮ろうよ」 ・・・これが地獄への2歩目でした。

f0211837_1915481.jpgこれがその時の写真なのですが、この 0.2 秒後にまさかのハプニングが起こるのです。
道路の段差に足をとられて、
ねんざ!

ホテルまでは足を引きずってたどり着きましたが、それが限界。 外出などもちろん無理で、夕飯はホテルの売店で買ったパンと缶詰で飢えをしのぐ有様。甲州街道完走の一人前夜祭をするはずだったのに・・emoticon-0106-crying.gif

痛みと腫れは翌朝になっても引かず、走るのは断念。 だって歩くことすら、まともに出来ないんですから。
駅の階段は手すりにつかまって恐る恐る昇降。 通路は一歩一歩どころか、半歩半歩のナメクジの行進(?)。
沼津駅からは初めてタクシーです (徒歩15分なのに!)

f0211837_19475134.jpgねん挫には氷が一番、という知識があったので、タクシーをそのまま近所の大川酒店 へ。
「足をくじいた、氷を売ってくれー」
若女将は、そりゃ大変とばかりに業務用の氷を大量にビニール袋に詰め、
「いいです、いいです。 お金なんていらない。タダ!」
                                氷の贈呈式emoticon-0102-bigsmile.gif

騒ぎを聞きつけた若旦那が奥から出てきて、「車で送りますよ」
僕は何度も断ったのですが、「いや、困った時はお互い様だから」
なんて涙のセリフ! ああ大川酒店にはまだ昭和の人情が残っていたか・・・と、ここで終れば120%の美談なのですがね。 車の中で若旦那、笑うこと笑うこと! 勝手に独り言をつぶやいては、大笑い。
「走り終わってからのヤラセ写真で?ゲラゲラゲラ」 「それも新宿二丁目で?ゲラゲラゲラ」 「マツコ・デラックス?ゲラゲラゲラ」
言っときますけど僕は、一言も 「マツコデラックス」 なんて言ってません。 話の尾ひれって、こうやって付いていくんだなあ。

< ゴー!ゴー! 大川酒店 >

本日の走行距離/約38 km
[PR]
# by toukai53 | 2015-06-18 20:41 | 甲州街道

甲州街道・7 「鳥沢宿~八王子宿」 思わぬ落とし穴

5月3日、鳥沢駅。 絶好の青空を見上げて、少々微妙な心境。 予報では、本日の最高気温 25~26 ℃。まだ暑さになれていないこの時期、これはキビシイ。 しかも、予定距離 40km 。おまけに終盤、難所の小仏峠越え・・。

とにかく無理をしないように、と言い聞かせてスタート。
国道20号を離れたとたん、急坂の洗礼。 とても走れる角度ではありません。 歩きを交えつつ進みます。
あえいであえいで着いた最高地点。 素晴らしい眺望が待っていてくれました。

f0211837_2161163.jpg

こんなに見事な富士山と出会えるとは思ってもみませんでした。

f0211837_19131714.jpg

   犬目宿手前の石畳。
   規模は、ごくごく小さなものでした。


緑が本当にきれいです。 風も心地良い。
基本的には下ってゆくルートでもあるし、快適に野田尻・鶴川・上野原・関野と、宿を越えて行きます。


f0211837_191650100.jpg

そしてこちらが、吉野宿。元旅籠で現在は郷土資料館になっている 「ふじや」 さん。
左は管理人のHさん。右は、ちょうど野良仕事に出てこられた家主さん。
入場無料だし、相模湖の眺めも良いし、オススメです。


f0211837_19313988.jpg



相模湖を右に見ながら、確実に進んで行きます。
ツツジが美しい。僕はツツジを見ると、ああGWだなあって思ってしまいます。

相模ダムのダイナミックな景観。



ドピーカン。 でも空気が乾いているせいか、暑さはあまり感じません。 これなら大丈夫! ・・・と、この時はそう思ったのですが。




f0211837_1936838.jpg
与瀬宿を過ぎ、小原宿

本陣が、昔のままの姿で残されていました。 神奈川県の甲州街道・東海道で、唯一残る貴重な建物なんだって! なのに無料!

f0211837_1943335.jpg

こちら管理人さん。土地の言葉で、愉快なお話をたくさん聞かせてくれました。ところでそのバンソウコウは?
「これか? 神経痛でヨー」
お大事に!emoticon-0102-bigsmile.gif


f0211837_2074267.jpgさあ、いよいよ難所の小仏峠越えです。
前回、最大の難所といわれる笹子峠を良い感じでクリアしているので、それほど緊張もなく上り始めたのですが・・・結論的には、僕はこちらの方がキツかった!
進む方向やスタートする場所によって感想は様々だと思いますが、僕にはなかなかの手強さでした。

ただし笹子より整備されているので、道を失う心配はありません。
・・・・といいながら、僕は峠のてっぺんで、山に向うハイカーに着いていってしまう大マヌケ! 幸い少し行った所で間違いに気がつきましたが・・・そのまま進んでしまったらと思うとゾッとします。
(GWのせいか、かなりの数のハイカーが来ていました。 旧街道愛好者は、圧倒的に少数派。


歩く人の迷惑にならぬよう心がけつつ、下って行きます。
駒木野宿、今の高尾駅あたりで国道20号線と合流。GWの大渋滞を横目に、超スローペースながら本日のゴールを目指します。


f0211837_2015507.jpg大規模な銀杏並木に涼をもらいながら八王子宿到着。

想定内の疲労感。 気温25℃の40km走としては、まずまずうまく走れたと小さくガッツポーズをしてのフィニッシュでした emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0157-sun.gif


で、終わっていればメデタシメデタシなんですが、今回はこの後、想定外の事態に見舞われたのです。
いつもなら走り終われば疲労感は徐々に回復していきます。 ところが今回は、時間とともに体が重くなっていったのです。
ウチに着いたところで、ついにダウン。 ご褒美に買った寿司もまったく食べられず。 もちろん祝杯なんぞもってのほかで、翌日のバンドの練習、翌々日のライブのため、ひたすら寝ることに努めました。
なのに夜中に、強烈な嘔吐と下痢!

幸い2日後には治りましたけど・・・正直まいりました。
シロウト診断ですけど、軽い熱中症かな。 走っている時、あまり暑さは感じなかったのですが、やはりこの時期の気温 25℃ は、身体にかなりのダメージを与えたのだと思います。(もっとも友人Kに言わせると、『 なんか途中で拾って食ったんじゃないの?』 だってさemoticon-0146-punch.gif

ともあれ、ゴールの日本橋まで、あと45 km になりました。 もう1行程。
これからライブが連続するので、一段落してからが望ましいんですが、そうなるとまた気温が上がってしまうし・・・さて、どうしよう?

本日の走行距離/約40 km (一部歩行含む)
[PR]
# by toukai53 | 2015-05-16 13:27 | 甲州街道

甲州街道・6 「駒橋宿~鳥沢宿」 三嶋神社のご利益

f0211837_16485379.jpg前回の続きです。
4月25日、三嶋神社 (大月市) にお参りをすませた 三島市観光PR大使 の僕は、予定を越えて走り出しました。
駒橋宿。市のランドマーク・岩殿山の写真を撮っておこうと、街道を離れ、あぜ道に。
そこで、畑作業の準備をしていたご年配の方に声をかけられました。
Oさん、御歳80才。 まー郷土史に詳しい方! 話が盛り上がった末、
「ちょっとウチに寄って、お茶でも飲んでいかんか」
 
旅は一期一会、もちろん断ろうはずがございません。

f0211837_16582955.jpg街道ぞいのお宅に伺ってみて、再度ビックリ。 なんと地元を代表する名家だったのです!

少なくとも寛文10年(1670年)、18代前までは確実にさかのぼれる旧家。
明治の廃藩置県で戸長になるまでは名主の家柄で、現在も三嶋神社の責任総代を務めておられるとのこと。ううむ、やはり三嶋神社のお導きであったか!


( にしてもスゲー。あとで調べたら寛文10年は、徳川4代・家綱の時代。 「廃藩置県」 なんて言葉を聞くのもいつ以来だろう?emoticon-0104-surprised.gif これだから、旧街道はやめられません!)

f0211837_17133698.jpg
掘りコタツも重々しいお部屋にあがりこんで、お茶にお菓子にお漬物。 由緒のカケラもない家に育った僕には、世が世なら有り得ないことです。


f0211837_17191142.jpg


掲げられていた 「甲陽都留郡駒橋澤絵図」
写真では分からないと思いますが、かなり大きな物。
描かれたのは、なんと1683年!(天和3年。 天和は元禄の2つ前)


f0211837_17243278.jpg

現在のこのお屋敷も、築190年! 磨き抜かれた大黒柱といい、素朴な農機具といい、このまま郷土資料館になりそう。 写真も撮りたい物ばかりでキリがありませんでした。

f0211837_17263271.jpg




f0211837_17343861.jpg興味深い話の連続で、気がついたら夕方4時半。 
ウッソー! 2時間半もジャマしてしまった!
もっともっとお話を聞きたいところでしたが、僕もそこまでズーズーしくはありません。
どうしてもお顔の写真はNGとのことで、奥様とお二人、お手を拝借して、辞去しました。



外に出たら雷ゴロゴロ。時間的にも進むのは断念。元の予定通り大月に引き返して、本日終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月26日。昨夜の雷がウソのような快晴。 朝5時半にスタートし、駒橋で雨戸がまだ閉まっているOさんのお宅に最敬礼して進みます。

f0211837_1749699.jpg
東京電力・駒橋発電所

昨日、Oさんから聞いた話では、昔ここで作られた電気はすべて東京に送られ、地元ではランプを使っていたとのこと。
現在もこのあたりの家庭が使う電気は、遠く新潟から送られてくるそうな。

 



ひと走りで、甲州街道屈指の観光スポット・猿橋です。
f0211837_1936572.jpg

2度目ですが、この橋の造り、高さ、周囲の緑には感激します。


f0211837_19371438.jpg

排気ガスを浴びながらガンバッていたウルトラ兄弟emoticon-0102-bigsmile.gif

ノボリの文字は「元気を取り戻せ 大月」。







f0211837_18225598.jpg今回の終点、鳥沢宿。 意外といってはナンですが、古い家並が街道(国道)ぞいに残っていました。
ただいま朝の7時。 駒橋からわずか6キロですが、今日はできるだけ早く帰らねばなりません。
素直にあきらめて、中央線の鈍行へ。

本日の走行距離/約6km















 
[PR]
# by toukai53 | 2015-05-10 19:24 | 甲州街道